日別アーカイブ: 2019年5月8日

平成の音楽を総括するの巻#8【平成8年(1996年)】

ということで平成8年(1996年)、前年に引き続き小室ファミリーが幅を利かせていた平成8年、『恋のマカレナ』なんつー海外の珍曲が日本でブームとなった平成8年、志村けん死亡説が囁かれた平成8年。この年からようやく私は能動的に音楽を聴くようになりました。

その切っ掛けの一つが、Mステで観た安室ちゃん『Don’t wanna cry』。この時のパフォーマンスを観て私はこの曲そして安室ちゃんにド嵌まりするようになるわけです。そして、もう一つの切っ掛けがCDTV。1996年4月からTBSで「王様のブランチ」の放送が始まりまして、13時台にCDTV Repeatという 深夜で放送されてるCDTVを1週間遅れで再放送する枠が当時設けられていました(ゲストライブはカットされてたけど)。それを5月あたりからなんとなく観ていて、7,8月あたりから意識的に欠かさずチェックするようになったんですよね。その他、MステやHEY!HEY!HEY!、さらにこの年放送開始した うたばんや速報!歌の大辞テンなども観るようになり、楽曲もアーティストもチャートアクション云々に関してもそれら番組で色々知るようになりました。

 

続きを読む